No.4は眠らない

さすらいもしないで死にたくない

奥多摩の現役トロッコを見てきた

林道成分が不足してきたので林道ブログを漁っていると奥多摩にトロッコの廃線があるらしい。
詳しく調べてみたらそれとは別に石灰を運んでいるトロッコが今も稼働しているとの事。
あ、林道はまた今度でいいや。

氷川工場の現役トロッコを見に行こう!

氷川工場へGo!

トロッコを稼働させているのは氷川工場。
バイクを止める場所が見当たらなかったのでちょっと遠いとこに止めた。
色んな人がこのトロッコの事をブログで書いていたので大した下調べもせずいざ探索。

f:id:No4onoffroader:20190403163955j:plain
これは進んじゃ駄目だよね?
早くも行き詰まる。
しょうがないからちゃんと調べるか…
どうやらここから小学校をぐるっと回って行くらしい。

見覚えのある道にたどり着いたので後はひたすら道なりに進む。
f:id:No4onoffroader:20190403164037j:plain
右は国道なので進んでOK
f:id:No4onoffroader:20190403164153j:plain
f:id:No4onoffroader:20190403164222j:plain
おぉ、ワクワクしてきた!
f:id:No4onoffroader:20190403164247j:plain
工場内の道路から一転林道に
f:id:No4onoffroader:20190403164309j:plain
畑があるので原付でここまで来る人もいるとか

トロッコ発見!

f:id:No4onoffroader:20190403164949j:plain
噂のトロッコ
発見!
f:id:No4onoffroader:20190403165039j:plain
側面
f:id:No4onoffroader:20190403165104j:plain
石灰は積んでなかった
うひょー!
早速写真を撮りまくる。
当然ながら線路内には入れないのでフェンスギリギリまで寄っての撮影。
ちなみに右側と左側でこんな斜面を下ります。歩道ではないので自己責任で!
f:id:No4onoffroader:20190403165016j:plain
右側
f:id:No4onoffroader:20190403165135j:plain
左側
f:id:No4onoffroader:20190403165239j:plain
可愛い!!
稼働しているのは午前中だけだそうで残念ながら今回は動く姿は見れなかった。
動力はワイヤーで引っ張るだけというシンプルさも素敵。
トロッコ見ながら感動してたら作業をしている人が線路を歩いて来たので思わず隠れてしまう。
別に悪い事してるわけではないのだがお互い気まずくなりそうな空気があったのでつい…
この道を進むと反対側からまたトロッコが見れるのだがお昼を食べてないので引き返すことにした。
氷川国際ます釣り場の対面に工場が見えていつも気になっていたのだがこれでスッキリした。
f:id:No4onoffroader:20190403165306j:plain
お昼はここの麦太郎カフェで
f:id:No4onoffroader:20190403165334j:plain
チキンカレー美味し!
この後近くの林道を走ろうと思ったら水道工事中だそうで近寄りにくかったので止めた。
途中に吊り橋があったのでダッシュで渡ったら下から「うおっ!」と声が…
覗いてみるとクライミングをしてる人がいてちょい恥ずかった
f:id:No4onoffroader:20190403165358j:plain
吊り橋もワクワクする。
f:id:No4onoffroader:20190403165420j:plain
クライミング用の杭が打ち付けられていた。
f:id:No4onoffroader:20190403165445j:plain
吊り橋の先には魅惑のトンネルが!

またトロッコ発見!

ワクワク要素が色々あったがなんとか振り切ってふと上を見てみるとそこにはあのトロッコが!

f:id:No4onoffroader:20190403165512j:plain
こんなところにも!
工場から大分距離があったので結構遠くから石灰を運んで加工してるらしい。
次は動いているところを見に行こうっと!